2009年8月16日日曜日

ドイツの総選挙 9月27日投票

***********************************

            ◇ドイツ時事ジャーナル◇ 

                 第4号

           2009年8月16日(日曜日)


***********************************


ご訪問いただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てるような情報を流せたら幸いです。


【今日の記事】

Streit zwischen FDP und CSU: Niebel: "Die CSU macht sich lächerlich"

Kritik an der FDP lässt Generalsekretär Niebel nicht zu - schon
garnicht, wenn sie aus Bayern kommt. Mit scharfen Wortern pariert er
die Kritik von CSU-Generalsekretär Dobrindt.
2009-08-15 01:11
Topthemen / sueddeutsche.de [rss]

【訳】
FDPとCSUのいざこざ:ニーベル:「CSUがやっているのは道化だ」
FDPに対する批判を党総務のニーベルは許さない。バイエルンからの批判だ
ったら絶対に許さない。きつい言葉でCSU党総務のドブリントの批判に対抗
した。
【補足解説】
sich lächerlich machen
これは、「自分を笑いものにする」というイメージですが、「道化」と訳して
みました。

CSUのドブリントさんが「FDPは頭の悪い、コンセプトも何もない政党だ。
」と発言したことがきっかけとなった闘争のようです。CSUの親分であるゼ
ーホーファーさんも「(FDP党首の)ヴェスターヴェレは小心者だ。」と発
言し、党同士の喧嘩に発展してしまいました。

勿論、ただ喧嘩するのではなく、政策論争も含まれていて、秋の総選挙で黒・
黄(CDU/CSUを表す黒とFDPを象徴する黄色)連合が成立した時の閣
僚ポスト配分も論争の種になっています。

CSU所属の現経済大臣グッテンベルグは、FDPの誰よりも適任であると
(勿論CSUが)主張しています。(FDPには、適任者は見当たらないと言
っているわけです。)
「フラット・タックス」を主張するFDPに対し、CSUはそのアイデアは古
い、過去のものであると反論し、全ての補助金を20%削減するという考え方
も一面的なものの見方に過ぎないとコメントしている。

FDP党首のヴェスターヴェレさんは、私から見ても神経質そうに見えますね。
論争する相手を見下すような言動がよく見かけられました。一方、CSUは南
ドイツに本拠をおく政党ですから、農村的誠実さとよそ者に対する警戒心とい
った南部独特のイメージがそのまま党の性格になっているような気がするので、
性格的に合わないなぁと思ってしまいますね。

でも、ドイツの連立は、党の利益を優先させるので、ひどい論争をしたあとで
も意外と見た目はすっきりまとまるケースが多いので、選挙が終わってみない
となんとも言えません。9月27日が楽しみですね。


━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇アドレス変更・解除は http://www.mag2.com/m/0001005407.htm
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> a.white.river●gmail.com(●を@に変えてください)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント: