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◇ドイツ時事ジャーナル◇
第8号
2009年8月23日(日曜日)
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【今日の記事】
Gesunde Ernährung: Lebensmittel mit Beipackzettel
Vitamindrinks, probiotische Joghurts, Hormonbrot: Functional Food nützt
der Gesundheit nicht. Auch wenn die Hersteller damit werben.
2009-08-23 01:57
Topthemen / sueddeutsche.de [rss]
【訳例】
健康な食事:説明書付の食料品
ビタミン飲料、プロバイオティクス・ヨーグルト、ホルモンパン:機能的食料
は健康には役に立たない。製造者がそれを宣伝しているとしても。
【補足解説】
日本では「善玉菌」という呼び方で宣伝されるプロバイオティクス食品。ドイ
ツでも流行っており、Functional Foodと総称される食品は
2008年に24%の伸びを示した。
健康に対する関心がますます高くなっている時代ということは間違いない。
ここへきて食品の安全を科学的に証明しようとする動きも出ている。
2007年に健康クレーム規定が施行されてから、合計44,000件の広告
クレームがメーカから欧州食品安全組織(EFSA)に報告された。
EFSAは2011年までに全ての健康に関する広告の内容を科学的に検証し
ようとしている。そのテストに合格する食品は僅かだろう。
「20-30年かけて2万人を対象に試験をするのはカネがかかりすぎる。」
と発言する食品研究に従事する科学者もいる。企業は販売実績が上がることに
関心があり、また副作用を避けるために混合する成分は控えめにしているので、
体に害があることはまずない。
食品製造メーカにとって厄介な研究発表をしたのがウィーン大学で、プロバイ
オティクス・ヨーグルトと普通のものを比較した。33人の被験者に3週間に
わたって摂取してもらって比較したが、血液中の免疫細胞に摂取された刺激に
対する強い反応があったものの顕著な相違は見られなかった。消費者保護団体
のFoodwatchが、この結果を根拠にDanoneの誇大広告をクレー
ムしている。
コレステロールを下げる食品を買う時に医師や薬局の推奨に従うのは7人に一
人、一方、メーカの宣伝に刺激されて買う人が4人に一人。
科学的根拠とビジネスのバランスということになるのかもしれないが、健康に
関するビジネスは今後も伸びていくと考えてよいだろう。飽食の時代に続き、
健康にカネを払う時代になっている。
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