2009年8月27日木曜日

煩雑な役所手続き -せっかくの補助金が・・・・・-

***********************************

            ◇ドイツ時事ジャーナル◇ 

                 第10号

           2009年8月27日(木曜日)


***********************************


ご訪問いただきありがとうございます。
みなさんのお役に立てるような情報を流せたら幸いです。




【今日の記事】

Konjunkturpaket II: Stell dir vor, es gibt Geld ...

Das Konjunkturpaket II, ein Ladenhüter? Lediglich ein Mini-Betrag aus
dem Fördertopf wurde bislang abgerufen - doch das könnte sich bald
ändern.

2009-08-27 19:48
Topthemen / sueddeutsche.de [rss]

【訳例】
景気対策パッケージII:いいかい?カネがあるんだぞ。

景気対策パッケージII - 売れ残り? これまでほんの少ししか利用されて
いない。しかし、まもなく様子が変わるかもしれない。

【補足解説】
景気対策パッケージIIの名称で100億ユーロ(約1兆3500億円)が政府
により準備されている。州や地域はそれを利用して経済を活性化していかなけ
ればならない。ところが今までに利用されたのは僅か95.4百万ユーロ
(128億8千万円)だ。一銭も利用していないのが、ブレーメン、メックレ
ンブルク-フォアポマン州、シュレースヴィッヒ-ホルシュタイン州で、次の
日曜日が投票日のチューリンゲン州も8月半ばまで申請がなかった。法律はす
でに半年前から施行されている。ヘッセンもこれまでにたった6万ユーロ
(約810万円)しか利用していない。

各州は、国家の資金に関心がないのか?はたまた上乗せしなければならない自
分たちの分担金を払うのが嫌なのか?

以上は政府側から見た現状で、実は州の側から見ると全く違った様子になる。
チューリンゲンでは資金の大半がすでに予約されている。国からは318.1
百万ユーロ(約429億円)の割り当てがあるが、その91%が建設プロジェ
クトに当てられている。

チューリンゲン州がまだ景気対策パッケージの申請を行っていないのは、「実
行可能性」に課題があるとしている。政府に請求するには金額をまとめなけれ
ばならないので、相当数の請求書を集めなければならないのだ。
ヘッセン州の財務担当も連邦会計検査院の報告に腹を立てている。ヘッセン州
は、景気対策を積極的に推進しており、6万ユーロどころではなく4.5百万
ユーロ(約6億円)を申請しているとのこと。
ヘッセン州には720百万ユーロ(約972億円)の割り当てがある。これま
でに僅かな金額のみの請求となっているのは政府の規定のせいであるとしてい
る。手工業者の請求書がないと請求ができない。

一方、連邦財務省は、景気対策パッケージIIの補助金の半分が、すでに州や地
域から申請されていると先週発表した。

多く申請している州としては、ノルトライン-ヴェストファーレン州が
21.2百万ユーロ(約28億6千万円)。その65%は学校やその他の教育
施設拡張に利用される。続いて、ニーダーザクセン州が16.4百万ユーロ
(約22億円)、ハンブルグが13.7百万ユーロ(約18億5千万円)、ラ
インランド-プファルツ州が13.1百万ユーロ(約17億7千万円)となっ
ている。




━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇アドレス変更・解除は http://www.mag2.com/m/0001005407.htm
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> a.white.river●gmail.com(●を@に変えてください)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント: