2010年1月9日土曜日

事故は想定内 -低気圧デイジーの猛威-

***********************************

            ◇ドイツ時事ジャーナル◇ 

                 第63号

           2010年01月09日(土曜日)


***********************************

ご訪問いただきありがとうございます。
おもしろい情報が提供できたら幸いです。



【今日の記事】
Winterwetter - Ganz Deutschland ist eingeschneit

Unfallserien auf den Straßen, Hunderte abgesagter Flüge, eine
vom Rollfeld gerutschte Maschine und Lastwagenstau an der Grenze:
Das Tief "Daisy" hat mit starken Schneefällen bundesweit für
erhebliche Probleme gesorgt.

2010-01-09 21:40
FOCUS Online - News [rss]



【訳例】
冬の天候 - ドイツ中が雪

道路ではあちこちで事故、飛行機は欠航に次ぐ欠航、滑走路でスリップする飛
行機、そして国境でのトラックの渋滞。低気圧”デイジー”は大雪をもたらし、
国中で問題を引き起こした。


【補足説明】
ドイツは大雪に見舞われたいへんな状況になっています。

心配された大混乱は避けられそうです。鉄道も地区ごとには遅れはあるものの、
混乱は避けられたようです。

除雪車は、道路や空港でひっきりなしに活躍していましたが、さすがに幹線道
路にしか手が回らず、歩道や市街地では雪が積もったままです。バーデン・ビ
ュルテンベルグ州では朝までに300を超える自動車事故が発生し、4名の重
傷者と37名の軽傷者が出ています。ノルトライン・ヴェストファーレン州で
は108件の事故があったものの、幹線道路はおおむね問題なく流れています。

ドイツ・フランス国境の南バーデン地区では400台ものトラックが夜を越し
ました。高速道路の35号線が除雪のため通行止めになったからです。運転手
は凍てつく寒さの中を車中ですごさなければなりませんでしたが、赤十字が毛
布や暖かい飲み物を配りました。土曜日の午前中に通行止めが解除され、4キ
ロに及んだ渋滞が徐々に解消されました。

大きな影響を受けたのは空の便です。ドイツ最大のフランクフルト空港では昼
までに216便が欠航しました。内訳は109の到着便と107の出発便でし
た。乗客の多くは指示に従って行動し、大きな混乱は避けられました。

ニュルンベルグ空港ではエア・ベルリンのボーイング機が滑走路で滑ってルー
トをはずれ、133名の乗客と乗務員は後方の階段から降りて脱出しました。
原因の解明がされるものの、この一週間の間にエア・ベルリンの飛行機ばかり
立て続けに3機が同様の事故を起こしています。この事故で空港が2時間半に
渡って封鎖されました。整備不良だとすれば、乗客はいい迷惑ですね。

ミュンヘン空港でも欠航がありました。数十便程度であったようです。その他
の空港ではおおむね予定通りではあったものの、離着陸滑走路の除雪と機体の
雪下ろしはひっきりなしに行われていました。

鉄道は、大きな混乱なく運行されました。地域ごとには遅れが発生したものの、
継続的な遅れや運転取りやめなどはありませんでした。運行状況ホットライン
電話回線を無料で開放しました。

土曜日の昼に、とくに南ドイツ地区では大雪通行警報は解除になったり一部解
除となりました。雪雲は南から北へ移動中です。強い風は海岸地域でも同様で、
メックレンブルグ・フォアポマン州では混乱しました。バカンスに多くの人が
訪れるリューゲン島の状況がとくにたいへんな状況だったようです。



最後までご覧いただきありがとうございました。

0 件のコメント: