2010年2月28日日曜日

eたばこ -何でも電子化?-

***********************************

            ◇ドイツ時事ジャーナル◇ 

                 第73号

           2010年02月27日(土曜日)


***********************************

ご訪問いただきありがとうございます。
おもしろい情報が提供できたら幸いです。



【今日の記事】
Elektrische Zigaretten: Dampfen für die Umwelt

Elektrische Zigaretten sehen aus wie echte, befriedigen
die Nikotinsucht und simulieren mit einer Leuchtdiode sogar
die Glut. „Rauchen“ im Kino oder Flugzeug ist auch erlaubt.
Nur um Nichtraucher zu werden, sind die Dampfgeräte nicht
geeignet.

2010-02-26 01:02
Gesellschaft - FAZ.NET [rss]


【訳例】
電子たばこ:環境にやさしい蒸気

電子たばことはいえほんもの同然に見え、ニコチン中毒を満足させ、LEDで
まるで火がついているように見せる。映画館や飛行機内での「喫煙」も許され
る。ただし、たばこをやめるのには役に立たないようだ。

【補足解説】
もう数年前から電子たばこはあったようです。
公共の場所での喫煙がどんどん禁止されているのが世の流れですから、喫煙者
の欲求を満たす商品としての価値があるわけですね。

もちろん非喫煙者がいても煙で迷惑を掛けることもないわけです。

ただし、電子たばこだと気付かれないことも多いでしょうから、刺さるような
視線を向けられることは覚悟しておかなければならないでしょうね。

中にニコチン・カートリッジが入っていて、たばこを吸っているのと同じ効果
はあるのだそうです。ニコチンにどんな味をつけるのかも選べるそうです。マ
ルボロ味、アーモンド味、パイナップル味、チョコレート味などがあるようで
す。それから、ニコチンのない、謂わばニコチンフリーもあるようです。

喫煙者にとっても煙を肺に吸い込むことがなくなるので、がんの心配もなくな
るから健康にもよいと言われています。

ただし、この電子たばこ、中国製が多いらしいのですが、安全規制のゆるい国
柄、がん誘発性の材料が使われていたりもするらしいのでご用心。


【あとがき】
日本では禁煙パイポなんていうのがありました。

最近では、禁煙治療を実施する病院が増えましたね。たばこはかなり悪意に満
ちた見られ方をしていますね。

そこまで厳しいと、逆に差別ではなどと思うほど厳しい表記も見かけます。

同じ喫煙者でも、周囲に気を遣う人もいれば、そうでない人もいます。共同生
活では人と暮らすのが避けられませんから、マナーは守ってほしいですね。

因みに私は非喫煙者です。



最後までご覧いただきありがとうございました。

0 件のコメント: