2010年2月20日土曜日

ギリシャ問題 -一番怖いのは人の業-

***********************************

            ◇ドイツ時事ジャーナル◇ 

                 第72号

           2010年02月20日(土曜日)


***********************************

ご訪問いただきありがとうございます。
おもしろい情報が提供できたら幸いです。


【今日の記事】
Streikende Zollbeamte: Griechenland geht das Benzin aus

In Griechenland wird wegen des Streiks von Zollbeamten gegen
das Sparprogramm der Regierung der Treibstoff knapp. Vor
Tankstellen, die noch über Sprit verfügten, bildeten sich
lange Schlangen. Um sich aus der Finanzkrise zu befreien,
will das Land die EU notfalls auch um Wirtschaftshilfe bitten.

2010-02-20 06:55
SPIEGEL ONLINE - Schlagzeilen - Topmeldungen [rss]



【訳例】
税関職員のストライキ:ギリシャではガソリンが不足へ

ギリシャでは、政府の経費節減策に反対する税関職員のストライキにより、ガ
ソリン不足が深刻に。ガソリンのあるスタンドには長蛇の列ができた。金融危
機を脱するためには、どうしようもなくなった場合、EUに資金援助を要請す
る模様。


【補足解説】
また、ギリシャねたです。

EUに腹を立て、国内ではストライキの連発で国自体の存続が脅かされていま
す。
金曜日には、アテネの1300のガソリンスタンドのうち、わずか300がオ
ープンという状況でした。裁判所では、このストライキが合法なのかどうかの
判決が土曜日に出される予定です。

国の財政赤字を解消するための経費節減政策に反対してのストライキなんです
が、来週2月24日からは全国に広まる可能性もあるようです。そうなると国
民生活が混乱します。
税関職員のストライキは来週水曜日まで続く予定で、ガソリンは数日中に底を
突くとの情報もあります。開いているスタンドには、週末を前にして長蛇の列
ができました。同時に金曜日にはタクシー運転手も24時間ストライキに突入
しました。

輸出入の手続きができない上に、倉庫代が嵩み不満を口にする業者の声もあり、
このままでは破滅だという不満も噴出しているようです。

もっともストライキの最前線では動きもあり、クレタ島ではストライキが終了
し、ガソリンの供給が始まりました。

社会主義政権下のギリシャですが、先週火曜日にEUはギリシャを監視下に置
く決議をしました。労働組合は、政府の経費節減策に抵抗してストライキを実
施しているわけですが、現政権は現状GDPの13%におよぶ財政赤字を、年
末までに4%ポイント下げなければならないのです。さもないと、EUからは
さらに経費節減が要求されることになるのです。

EUは税収増加と年金、社会保障費の削減を要求しました。ギリシャ政府は、
これまで国家公務員給与の約10%削減を決定しました。タバコ、酒、燃料の
税金は大幅に上げられています。

状況を改善していくために、ギリシャ政府はEUに対し、政治的、そして必要
なら経済的支援を要請するつもりであることを表明しました。現在、EUから
要求されているさらなる経費削減策を検討中です。パパンドレウ大統領は、ギ
リシャも他のEU加盟国と同じ条件で資金融資を受けることができるはずだと
主張しています。

先週のユーロ圏首脳会議で、通貨同盟始まって以来初の基本的支援宣言を採択
したが、ギリシャのデフォルトをどう回避し、ユーロ圏をいかにショックから
防ぐかなどの具体的な救済の道筋については示されなかった。


【編集後記】
国は安全だなどと言っていられない時代になっていますね。

20年前にもなるドイツの東西再統一のときを思い出してしまいました。
ライプツィヒの中心に向かって歩いていたときに、市場で買ったと思われるバ
ナナをかかえてうれしそうな男性の顔は今でも覚えています。東ドイツではバ
ナナなど手に入らなかったらしいです。

その統一までの過程は、希望に満ちていました。

でも、わずか数年の間に経済が悪化した途端、統一の費用負担をめぐって市民
感情が悪化しました。

人間は、我慢することが苦手になっているようですね。お金の持つ力に驚くと
ともに、人間の欲とは罪深いものだと感じました。

考えてみれば当然なんですが、どこも辛いときに破綻する国が出てくるのです
から、心から支援する気持ちがなければ、ただでさえ少ない財布の中身から一
部を人のために使おうという心のゆとりはでてきませんね。

自分の心にも問いかけてみようと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました。

0 件のコメント: