2010年2月28日日曜日

復活祭まで断食 -高い断食?-

***********************************

            ◇ドイツ時事ジャーナル◇ 

                 第75号

           2010年02月28日(日曜日)


***********************************

ご訪問いただきありがとうございます。
おもしろい情報が提供できたら幸いです。


【今日の記事】
Fastenzeit: Nichts essen für 199 Euro

Nach seiner Taufe zog es Jesus in die Wüste, wo er vierzig Tage
und vierzig Nächte lang fastete. Danach, heißt es lapidar
in der Bibel, „bekam er Hunger“.


【訳例】
断食期間:何も食べないで199ユーロ

洗礼を受けたあと、イエスは砂漠へ行き、そこで40日と40晩断食をした。
聖書によれば、その後「空腹を覚えた」。


【補足解説】
カーニバルというとブラジル・リオのものが有名ですが、ドイツでも盛大に実
施されています。

特に盛んなのがケルンやデュッセルドルフです。

空腹の(はずの)イエスに向かって、サタンは神の子というならば周りの石を
パンに変えてみろと言います。そのときに有名な言葉で応酬しました。「人は
パンのみではなく、神の言葉によって生きるのだ。」

今年のカーニバルは2月17日(水)のAschermittwoch(灰の
水曜日)で幕を閉じました。復活祭までは断食期間となります。

ずっと調べずにいたのですが、今回ばかりは少し調べてみることにしました。
灰の水曜日から復活祭までの日数がどう決められているかについてです。

聖書にあるように40日なのですね。

復活祭は、春分の日の後にくる最初の満月の次の日曜日です。今年は4月4日
です。復活祭前日(Karsamstag)までを受難節といい、受難節は、
断食免除の日曜日を除く40日(40日+日曜日6回=46日間)続きます。
受難最初の日が灰の水曜日で、額に灰で十字架模様を描いたりする習慣があり
ます。

現代では断食といえば、肉、アルコールなどの飲食を断つか、減らすといった
ところでしょう。ダイエットが思い浮かびますね。

断食も今日ではずいぶん形が変わっています。「ジュース断食」、「リラック
ス断食」、中には「忙しい人用断食」などと、本来の断食とは相容れないもの
まで登場してしまいました。

断食とは、単に食事を断つことだけではないのです。「決まりきった生活、内
容のない人生への抵抗」なのだとベルリンの司教が苦言を呈しました。

特別医療法人などでは、医療療法としての断食プログラムを用意しています。
食事は野菜汁、お茶、フルーツジュースと水だけ。身体を十分に動かし、周辺
の風景を楽しむ。他にも、マッサージ、心理セラピーからコスメティック療法
まで至れり尽くせり。値段はさすがに格安とはいえません。小さめの北向きの
バルコニーなしの部屋で一泊199ユーロ(約24000円)といったところ
です。

ただ、断食とまでは行かなくても、この時期に食事に気をつけるのは身体によ
いと専門家は言っています。なんといっても飽食の時代ですからね。



【あとがき】
わたしは会社という組織の一員ですが、その中でおもしろい経験をすることが
できたと思っています。その経験は、わたしの人生を豊かにしてくれました。
楽しく話せる思い出も、友人も得ることができました。

でも、会社には定年という卒業式があるんですね。学校と比べれば長い長い年
月なので、卒業なんて意識せずに過ごしてきましたが、当然のことながら必ず
やってくるものなのです。

それに、いまの経済状況を見ていると、自分の生活を自分で保証して行くこと
が必要だと痛感します。ですから、独立して自分のビジネスを展開し、自分と
家族が普通に暮らしていけるようになりたいと考えています。

インターネットが広く普及している時代ですから、いろいろと調べています。
「簡単に稼げる」とか「ほったらかしで稼げる」とか怪しい表現がたくさん目
に付き、確かにそんなに甘いものではないはずと頭では分かっていますが、何
となく気にはなります(笑)。だからついつい見てしまいます。でも一方で、
楽して稼ぐことに心理的抵抗のある自分もいるのです。

そんなインターネットの海をさまよっているうちに、偶然、村上むねつぐさん
のブログにたどり着きました。村上さんのブログと紹介されているビデオでの
語りかけは共感できるものでした。

一定の間隔で連続物のビデオが用意されていて、ついつい楽しみに待って聞い
ています。無料だからかなぁと思う自分もいますが(汗)、少しでも参考にな
ればと思ってまじめに聞いています。

その村上さんのブログとビデオを紹介します。どんな経緯を経て、インターネ
ットビジネスで成功したかを連続物で説明しています。ご興味のある方は一度
ご覧ください。なんといっても無料ですから(笑)。でも、本当に興味のある
方だけで結構です。わたしから押し付けようという気は全くありません。

   ブログ:http://bit.ly/9RVAfN
   ビデオ:http://kei-sho.com/k2-lp3/

珍しくブログ紹介のあとがきとなりました。




最後までご覧いただきありがとうございました。

0 件のコメント: