2013年3月30日土曜日

キプロス危機 -資産管理強化-

***********************************

◇ドイツ時事ジャーナル◇

第228号

2013年3月30日(土曜日)

***********************************

ドイツ時事ジャーナルへご訪問いただきありがとうございます。

ドイツやドイツ語の好きな人のたまり場にしたいと思います。
あなたの飛び入り大歓迎です。

問い合わせは、こちらからお願いします。:

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Reicht die neue Zwangsabgabe? 

Im Ringen um eine Rettung Zyperns vor dem Staatsbankrott keimt
wieder Hoffnung auf. Das am Freitag zusammengekommene Parlament
billigte mehrheitlich Einschränkungen im Kapitalverkehr und
die Bildung eines Solidaritätsfonds zur Rekapitalisierung der Banken.

2013-03-23 02:31
Gesellschaft - FAZ.NET [rss]
http://sos-hotline.com/djj/31.html

【わたしの訳】
新しい強制課税で十分なのか?

キプロスの国家破綻救済をめぐる論議の中で、再び希望が見えて
きている。金曜日に召集された議会が、資産移動の制限と銀行の
資本再構成のための連帯基金設立を多数で可決した。

【コメントなど】
キプロスでは銀行が閉まっていたのですね。
自動現金引出機からも260ユーロ以上は引き出せない状況だった
ようです。

銀行振込については、中央銀行の管理下にあって、
預金が逃げ出すのを防いでいる状態です。

銀行預金に対する強制課税は、これまではゼロだったのでしょうか。
一気に22-25%くらいに設定するというニュースもあるようです。

ただし、この税率は最大手のCyprus Bankにのみ適用されるそうです。
ここに外国人所有の預金が集中しているとのこと。

さあ、訳を見てみましょう。

問題なさそうですね。

---引用---
新たな強制措置はもう充分?

キプロスを国家破産から救う輪の中で希望が再び生じている。
金曜日に召集された議会は資本移動に関する多数の制限と銀行の
再資本化への連帯基金の形成を承認した。
---終わり---
Ringenは「輪」ではなく「レスリング」ですね。

---引用---
新たな強制課税を提示?

国家破産に直面するキプロスの救済をめぐる取り組みに再び
希望が芽ばえている。金曜日に召集された議会は、資本移動の
制限と銀行の資本増強のための安定化基金の創設を賛成多数で
承認した。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Agenda 2025: Uns geht's besser, als wir glauben

Trotz Zypern-Krise und Euro-Zitterpartie: Deutschland wächst.
Die derzeitigen Prognosen sind sogar viel zu pessimistisch.
In Wahrheit dürfte die Bundesrepublik vor einem zweiten
Wirtschaftswunder stehen.

2013-03-30 19:07
SPIEGEL ONLINE - Schlagzeilen - Topmeldungen [rss]
http://sos-hotline.com/djj/32.html

和訳例を投稿してください。

【あなたの訳例】

和訳投稿 → https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2013年4月5日(金)

【あとがき】
名古屋は今日の暖かさで、桜が一気に開きました。
プロ野球ファンにとっては、待望のペナンとレースが開幕しています。

今日は、ナゴヤドームに中日対DeNA戦を見に行ってきましたよ。
道を歩いていると汗ばんで、結局Tシャツで歩いていました。

センバツ高校野球もベスト8を巡る攻防中です。
3月もこの週末で終わります。
4月に入ると新しい生活が始まりますね。

新たな気持ちで一日一日を過ごしたいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツジャーナル http://sos-hotline.com/wp/d/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
-> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント: