2010年4月5日月曜日

児童虐待 -ドイツでも-

***********************************

            ◇ドイツ時事ジャーナル◇ 

                 第79号

           2010年04月04日(日曜日)


***********************************

ご訪問いただきありがとうございます。
おもしろい情報が提供できたら幸いです。

参加型にして、ドイツやドイツ語の好きな人のたまり場にしたいと思います。
みなさまの参加を心よりお待ち申し上げます。

わたしへの問い合わせは、こちらからお願いします。:
        https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332


【前回分】
Verhungertes Kleinkind: Jugendamt räumt Versäumnisse ein

Nach dem Tod der zweijährigen Lea aus Tirschenreuth hat
das zuständige Jugendamt Fehler wegen eines versäumten
Hausbesuches eingeräumt. Auf Hinweise besorgter Nachbarn
habe kein Mitarbeiter die Familie besucht, sagte
der Jugendamtsleiter.

FAZ.NET - Homepage

2010-04-01 23:48
Gesellschaft - FAZ.NET [rss]

記事全文は → http://bit.ly/cLsMsA

さて、以下参考にしてください。
【わたしの訳例】
食事を与えられなかった幼子:児童監督局は怠慢を認めた

ティルシェンロイトの2歳児レアが死亡した後、管轄の児童監督局は家庭訪問
を怠った過ちを認めた。心配した近所の人々の連絡があったにも関わらず、局
員は誰も家庭を訪問しなかったと責任者は話した。


【コメントなど】
近鉄バッファローズさん、投稿いただきありがとうございました。

今回は訳をお借りします。
---引用---
餓死した幼児:少年保護所が怠慢を認めた

ティシェンロイトのLeaと言う二歳児の死後、担当の少年保護所は家庭訪問を怠
けたことによって起こった過ちであることを認めた。心配した隣人からの指摘
があったにもかかわらず、少年保護所の所員は誰もその家族を訪問しなかった、
と少年保護所の所長は述べた。
---終わり---

内容は同じですね。

わたしの理解も合ってそうですね。安心しました。

しかし、児童虐待はドイツでも起きています。21歳のシングルマザーは、生
活していくのに大きなストレスがあったのかもしれません。4歳の男の子は何
ともなかったようです。一方、児童監督局は、近所の人から通報を受けながら、
何人かで協議した上で訪問しなかったようで、現在のところその過失について
告訴の事実はないとのことです。




疑問を含む指摘は、前向きにどんどんしてくださいね。
ドイツ語の内容だけでなく、とりあげている記事の内容に対する感想や問い合
わせもありですから。

皆さんが集まる場所を提供して、何かを共有できたら最高だと思っています。



さあ、では次です。
【今日の記事】
Ostermesse: Vatikan-Botschaft vergrätzt Kirchenopfer

Der Papst schweigt zum Missbrauch, ein Kardinal tut Kritik als
"Geschwätz" ab: Die Osterbotschaft im Vatikan hat viele Gläubige
enttäuscht, andere empört. Ein Opferverband verurteilt
die Ansprache als Beleidigung. In Großbritannien mobilisieren
Tausende im Internet gegen einen Besuch von Benedikt XVI.

2010-04-05 00:03
SPIEGEL ONLINE - Schlagzeilen - Topmeldungen [rss]

記事全文は → http://bit.ly/9Zbr2u
短い掲載文だけでは理解しにくいこともありますので、参照ください。



【あなたの訳例】
和訳投稿 → https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

和訳例の投稿をお願いします。
見させていただき、個別にできる限りのアドバイスをしたいと思います。


【あとがき】
わたしの住んでいるあたりでは、この週末が桜の見ごろでした。
陽が当たっているうちは暖かいのですが、翳った途端に寒くなってしまいます。

新学期ですね。

みなさん、気持ちを新たに目標へ向かって前進しましょう。




最後までご覧いただきありがとうございました。

0 件のコメント: