2012年1月29日日曜日

高級ジャガイモ -ネット時代のビジネス-

***********************************

◇ドイツ時事ジャーナル◇

第168号

2012年1月29日(日曜日)

***********************************

ドイツ時事ジャーナルへご訪問いただきありがとうございます。

ドイツやドイツ語の好きな人のたまり場にしたいと思います。
あなたの飛び入り大歓迎です。

問い合わせは、こちらからお願いします。:

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Edel-Kartoffeln aus dem Webshop: So feinschalig ist nur Sieglinde

Fein nussig, edel cremig oder gemüsig-erdig: Dank des Angebots
in Webshops entdecken Kartoffel-Liebhaber die Geschmacksvielfalt
alter Knollen-Sorten. Landwirte verkaufen online seltene Varianten
mit schönen Namen wie La Bonnotte, Sieglinde und Bamberger Hörnchen.

http://sos-hotline.com/link/158.html
【わたしの訳】
ウェブショップから高級じゃがいも:
こんなに肌理の細かい皮はズィークリンデだけ

細かい木の実のようで、高貴なクリーミィさ、あるいは野菜の
ような土の感じ:ウェブショップの広告のおかげで、じゃがいも
ファンは旧来の品種の多彩な味わいを発見する。農家はオンラインで
ラ・ボノッテ、ズィークリンデ、バンベルガー・ホェルンヒェンなどの
魅力的な名前のついた珍しい品種を販売する。

【コメントなど】
スーパーマーケットで売られているのと同じものを売るよりも
滅多に見ない高級な品種をネットで売るのは、現代では理に
かなったビジネスですね。

消費者も探しやすいし、生産者も単に量販の品種を栽培するだけ
でなく、希少価値のあるものを別の販売チャンネルで売る。
物流のしくみもできているから成り立つんですね。

しかし、それにしてもじゃがいもも奥が深い!

見かけや味の表現のしかたもワイン並みですね。

今回は日本語にするのに苦労する単語が並びましたね。
何となくイメージできたらあとはうまい日本語を・・ってこと
なんですが、語彙力が必要ですよね。

ホント苦労しました(汗)

さあ、訳を見てみましょう。

よくできてますよ。

---引用---
ウェブショップで高級ジャガイモを:
これほど皮の薄いのはジークリンデだけ

上等な胡桃のようだったり、クリーミーだったり、土臭い野菜のよう
だったり:ウェブショップでの売られるようになったお蔭で、ジャガ
イモ好きは古い原種の様々な味の多様性を発見した。農家はLa Bonnotteや
ジークリンデ、バンベルグの角と言った美しい名前の付いた希少な品種を
オンラインで販売している。
---終わり---

---引用---
ウェブショップで高級じゃがいも
こうもよく皮がむけるのはジークリンデだけ

おいしい胡桃のような、上等な生クリームのような、あるいは泥つき
野菜のような――ウェブショップが提供してくれるおかげで、じゃがいも
好きは、太古からの地下茎種のさまざまな味わいを発見する。農家は、
ボノット、ジークリンデ、さらにはバンベルクのクロワッサンといった
しゃれた名前のつく珍しい品種をネットで販売する。
---終わり---

さあ、では次です。
【今日の記事】
"Rosat": Deutscher Satellit wäre fast auf Peking gestürzt

Mehr als 20 Jahre lang flog er durchs All, dann stürzte
der deutsche Forschungssatellit in den Golf von Bengalen.
Überreste des zweieinhalb Tonnen schweren Geräts hätten
nach SPIEGEL-Informationen beinahe Peking getroffen -
es fehlten nur wenige Minuten.

http://sos-hotline.com/link/159.html

和訳例を投稿してください。
【あなたの訳例】
和訳投稿 → https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2012年2月3日(金)

【あとがき】
首の周りに何か巻いていると暖かいですね。

外出するときは当然のように巻くことが
多いんでしょうが、家の中では・・・

タオルを巻いてみたら暖かい感じが・・・

意外な発見でした。

インフルエンザが猛威を振るいだしてる
ようですね。

うがい、手洗いで対策してください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇Journal http://sos-hotline.com/wp/d/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
-> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント: