2011年11月6日日曜日

オオカミ出没 -久々にドイツ復帰-

***********************************

◇ドイツ時事ジャーナル◇

第156号

2011年11月6日(日曜日)

***********************************

ドイツ時事ジャーナルへご訪問いただきありがとうございます。

ドイツやドイツ語の好きな人のたまり場にしたいと思います。
あなたの飛び入り大歓迎です。

問い合わせは、こちらからお願いします。:

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Naturschutzbehörde - Wölfe wieder in ganz Deutschland unterwegs 

Nachdem sie in Deutschland schon ausgerottet waren, breiten sich
Wölfe jetzt wieder in Deutschland aus. Sie waren vor elf Jahren
aus Polen zurückgekehrt.

Foto: Torsten Fritz
2011-10-29 07:29
BILD.de alle Artikel [rss]
http://sos-hotline.com/link/134.html

【わたしの訳】
自然保護庁 - 狼がまたドイツ中に現れた

ドイツではすっかり見なくなっていたが、狼が再びドイツ国内
で増えている。11年前にポーランドから戻ってきたのだった。

【コメントなど】
19世紀にドイツから姿を消していたオオカミがまた戻ってきた
ようですね。

戻ってくる理由が何かあるのでしょうね。

中世のヨーロッパでは、狼はすっかり悪役ですね。
童話の『赤頭巾』ちゃんでは、狼は赤頭巾を食べようとしました。

あとはバンパイヤでしょうか。
キリスト教が土着の信仰を排除するために人狼伝説を利用した
という見解もあるようですね。

さあ、訳を見てみましょう。
全く問題なしですね。こういう出題もたまにはいいでしょう。

---引用---
自然保護局-狼たちがドイツ中に戻ってきている

狼はドイツで既に絶滅していたが、今再びドイツで生息範囲を広げている。
11年前にポーランドから戻ってきた。
---終わり---

---引用---
狼 再びドイツじゅうに出没

ドイツですでに絶滅してしまった狼が、いま再びドイツで生息域を
広げている。11年前、ポーランドから戻ってきたものだ。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Waffenexporte: Regierung will Ausfuhr rüstungsrelevanter Güter
erleichtern

Die Bundesregierung bemüht sich auf breiter Front, deutschen
Firmen den Export rüstungsrelevanter Güter zu erleichtern.
Nach SPIEGEL-Informationen betont Berlin in einem Schreiben an
die EU-Kommission die Interessen der Wirtschaft -
von Menschenrechten ist an keiner Stelle die Rede. 

2011-11-06 16:25
SPIEGEL ONLINE - Schlagzeilen - Topmeldungen [rss]
http://sos-hotline.com/link/135.html

和訳例を投稿してください。
【あなたの訳例】
和訳投稿 → https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2011年11月11日(金)

【あとがき】
次の金曜日は2011年11月11日と1が6つ続くんですね。

それがどうしたんだって感じですが・・・・

カーニバルを思い出しました。

ドイツの南ではKarnevalではなく、Faschingと呼ぶのが普通
なんですが、洒落でFasching実行委員会は毎年

11月11日の11時11分に設立されるんだそうです。

このFaschingは、日本の節分に当たるイメージでしょうか。
冬の悪霊を追い払う。

政治家たちもこのカーニバル期間中は、無礼講といった感じで、
けっこうきついジョークを言い合っていたりして、
楽しませてもらっていました。

口上の合間に、タター、タター、タターっと音楽が入って
雰囲気を盛り上げるんですけど・・・

実際に見た人でないとイメージは伝わりにくいでしょうね。

もうそろそろ来年の話をしても鬼は笑わないでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇Journal http://sos-hotline.com/wp/d/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
-> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント: