2013年6月8日土曜日

移民に預けた将来 -国とはなんだろう-

***********************************

◇ドイツ時事ジャーナル◇

第238号

2013年6月8日(土曜日)

***********************************

ドイツ時事ジャーナルへご訪問いただきありがとうございます。

ドイツやドイツ語の好きな人のたまり場にしたいと思います。
あなたの飛び入り大歓迎です。

問い合わせは、こちらからお願いします。:

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Ergebnisse des Zensus 2011: Einwanderungsrepublik Deutschland 

Es gibt zwar weniger Deutsche als gedacht, doch dafür ist jeder
von ihnen um einige hundert Euro reicher. Das eindrucksvollste
Resultat des Zensus ist jedoch dieses: Neben den sechs Millionen
hier lebenden Ausländern haben auch neun Millionen deutsche
Staatsbürger einen Migrationshintergrund. Der Zensus belegt
die Bedeutung der Einwanderer für die Bundesrepublik.
Ohne Migranten hat Deutschland keine Zukunft.

2013-06-01 18:08
Topthemen / sueddeutsche.de [rss]
http://sos-hotline.com/djj/50.html

【わたしの訳】
国勢調査2011の結果:移民共和国 ドイツ

意外にドイツ人は少ない。しかし、その代わり一人当たりでは
数百ユーロお金持ちである。国勢調査の興味深い結果は、
600万人の在住外国人以外に900万人のドイツ国民が
国籍取得の背景を持っていることである。
国勢調査は、ドイツにとっての移民の意味を示すものとなった。
移民抜きではドイツに将来はないのだ。

【コメントなど】
2011年の国勢調査で、少なくなったドイツの人口は、
8020万人。前回から150万人少なくなった。

でも、これはとくにおどろきの結果ではないらしい。
というのも、前回というのが、西側で25年前。
つまり東西の壁が崩れる前に実施されたものだから。

東側に至っては30年前に調査されたものらしい。

そして、GDPを基準に考えると、一人当たりの収入は
600ユーロ増えたとのこと。

壁が崩れたあたりから移民の数はかなり増えましたね。
いまではスーパーのレジにドイツ人はほとんどいないように
思いました。

さあ、訳を見てみましょう。

---引用---
2011年国勢調査の結果:ドイツは移民共和国

思っていたよりもドイツ人が少なく、数百ユーロ豊かである。
国勢調査の結果は斯くも印象深いものであった:ドイツに住む
約600万人の外国人の他に、帰化したという背景を持つ900万人の
ドイツ市民が居る。国勢調査はドイツにとっての移民の重要性を
明らかにした。移民が居なければドイツに未来はない。

---終わり---

---引用---
2011年国勢調査結果
移民の国ドイツ

確かに考えられていたよりドイツ人の数は少ないが、そのため
かえってみんなが数百ユーロほど金持になる。しかし、
国勢調査結果の最も注目すべき点は、当地で生活している
600万の外国人の外に、900万のドイツ市民も移民という
背景を持っていることだ。国勢調査はドイツにとって移民の
重要性を明らかにする。移民抜きでドイツの未来はない。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Putins Scheidung:
Jetzt ist er nur noch mit Russland verheiratet 

Der Präsident wird menschlich: Wladimir und Ljudmila Putin
bekommen für die Entscheidung, sich scheiden zu lassen,
vor allem Lob. Eine neue Frau an Putins Seite gibt es nicht -
zumindest offiziell.

2013-06-08 04:48
Gesellschaft - FAZ.NET [rss]
http://sos-hotline.com/djj/51.html

和訳例を投稿してください。

【あなたの訳例】

和訳投稿 → https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2013年6月14日(金)

【あとがき】
梅雨入りしましたが、好天の日が多いような気がします。
でも、気温がかなり高くなって、からだにはきついですね。

これからは熱中症などに注意することが必要です。
熱中症対策では、水分補給が大切だって言われますが、
水分だけではいけないようです。

塩分も補給しないといけません。
ですから健康のためにスポーツドリンクは控えてるって人でも、
夏は多少スポーツドリンクを飲むことも意識すると
いいようですよ。

節電だからと、無理にエアコンを使わないのも
熱中症の原因になったりするようです。

体調管理にご注意を!

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツジャーナル http://sos-hotline.com/wp/d/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
-> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント: