2008年10月3日金曜日

アメリカ考

アメリカから戻ったんだけど、中国へ行った時ほどの印象がないのはなぜだろう。全てがあまりにスムーズだったからだろうか。シカゴからロサンゼルスへ飛んだ時に漠然と広い国土を思ったが、アメリカとかアメリカ人の強烈なインパクトは感じられなかった。ひょっとするとその印象の薄さがアメリカであるのかもしれない。
広い国土といえば、ロシアや中国を思い浮かべるが、その広さゆえの難しさもあると思う。一つの国としてまとめて行くには、個性の強いリーダーが必要だと思う。カリスマがあればまとめやすいが、そうでないと分裂の危機?中で揉まれた政治家が、世界の檜舞台で活躍できるのもむべなるかな。ヨーロッパだって一つの国ではないが、地続きでたくさんの国が国境を接し、互いに覇を競っている。この環境も様々な知恵を育む土壌となっているのではないか。
そんな国どもを相手するのは、日本には荷が思いかもなぁ。

0 件のコメント: